言語化20190824 最終回


リクエストありがとうございます。

8日27日ころ納品のバストアップ、
おまかせされたわけではないけど描いてしまった部分の言語化です。
たぶんこれがデザイン案最後になると思うので、無軌道に自分の手癖っぽい絵柄にしておきました。

服装描写言語化、上から。



  • 髪、ややウェーブ、ボリューム増さず、前髪が目にかかってうるさい感じ。襟足は短いです。左耳を出すか隠すか、考えても決着がつきませんでした。
  • 眼窩深く、目の周りが暗く、瞳周りの印象を強くしてあります。まつ毛も長い。
  • 鼻筋高く細く、あごも細く。40歳くらいの外見年齢。ひげがないと30歳くらいに見えます。
  • 服はスリーピースのスーツとしました。シャツは暗めのグレー、ベスト、上着は黒。外套(ボタンダブル、すすけた黒)に考慮せずに室内描写にしてしまいました。
  • 手に持っているのは懐中時計。鎖はベストのボタン穴へ。無彩色部分との対比として描画してあるだけです。


十字架というか銀製品が肌に触れてもいいのかよくわからないので、
シャツ襟からネクタイの上を飾るようにつけました。
前髪もおもざしも、ありきたりだとは思うんですが、わかりやすい美人を目指してこんな感じに。
毎回納品サイズに縮小したあと細部つぶれるのを気にしすぎてシャープをかけすぎた…



(最終回になって気付きましたが、発注文に明示してある部分はこの記事の中には描写をしていなかったので、
第三者が見てもあんまり有用ではない文章でした。
私自身と発注者の人が見ていればいいかなあ、というくらいの気持ちで書いていました。)

--------------- この記事は ---------------

おまかせ指定部分、こちらの判断で描いてしまったもの、
言語化しておけば、「それは解釈違い」の部分を
次回 他の絵描きさんにも(お客様が)伝えやすいかなあと思うので、
言語化しておきます。
特に誰にも怒られなかったので最終回まで書ききってしまいました。

私はキャラクタの持ち主がそのキャラの公式最大手だと思っているので、
私の絵が、想像と違っている部分が必ずあるだろうし、
この先どんどん理想にあわせて変更していって欲しいなあという気持ちで
この文章を書いています。
その際に身体・服装部位の語彙がお互い共有できるといいと思うので
ことばで記しておこうと思うわけです。

このブログの人気の投稿

言語化20190305

ご連絡

リンク2